書き終わってからタイトルつけるのは今後やめようw | 戦国徒然記~信長の野望Online~

書き終わってからタイトルつけるのは今後やめようw

きましたねー! 「破天の章」!

12月リリース予定だそうで!!


新章といえば、予定している内容を実装し終わるのに半年以上かかるんじゃないの?ってことがまず真っ先に心配されることなんですけれど、今回の追加パックの内容は、前回の飛龍の章とは毛色がちょっと違うようで・・・。


まずは、新職業 「傾奇者(かぶきもの)」の実装!!

サービス開始3年でやっと新職業ですか、というツッコミはさておき、来年の1月以降は低レベル修得徒党を組むと、全員が「傾奇者」だったというオチが各地で見られそうですねw


そして、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?w


また高レベル向けクリア型ダンジョン!?


うん、もう、いいやw


星野山だって二極分化している所なんだし(結局、低階層組と高階層組に分かれてる)、こういうダンジョンはまた「経験不味い、潜在不味い、敵強い、やたらに広い」ということになって、星野山と何が違うんだ?ってことになりそう。

まぁまだ詳しい内容が分からないので、批判はしませんが・・・・。

星野山との大きな差別化がほしいところです。

「敵と背景のグラフィックが違います」ってのは差別化じゃないぞw


あとはまぁ、なんか宝石みたいなのを装備につけられるようになったりとか、各職業の目録追加とか(くのいちがハイキック繰り出している写真ありましたけど、うちの柚葉さんの帷子はミニスカートですよ…)、新グラフィック追加とか、順当なところがラインナップされてますね~。


さてまぁ、こうした新章への期待よりも、実は次回アップデート内容のほうが期待大だったりするのは内緒ってことにしておきましょうかw

 

 

さてまぁ、我が家は今週は妖魔陣に篭ってます。

武田妖魔陣なら、知人徒党で行けるし(みんなメインキャラが武田北条)、経験もドロップもいいし、なによりもお蔵番拡張アイテムが期待できるのがいいですね^^


2度の拡張に成功している武士道・麒麟、1度の拡張をしている忍者・柚葉と薬師・桜葉以外は、まだ拡張アイテムとってなかったりしてますので、せっせと参加しています。

まぁ妖魔陣じたいが、既に「誰も行かなくなって来ている」所でありますし、下手すると「妖魔陣って何?」って忘れ去られている場所でもあるので、野良徒党組みたくてもなかなか人が集まらないのですが(、、

知人徒党なら、キャラとっかえひっかえ出来るので、拡張アイテムとってないキャラ同士でいったりとか、拡張アイテムはあるんだけど、ドロップする属性の実が欲しくて行くとか、イロイロです。

 

コーエーの予測に反して、官位ってものに誰も固執しなくなってきたので、妖魔陣じたいの役割も変わってきていますが、お蔵番拡張アイテムを取りに行く場所だけに成り下がらない工夫も欲しいなって思います。

もっとガッツリと経験潜在が稼げる場所になれば、妖魔陣ってイベントも盛り上がると思うのですけれどねぇ・・・。あと(同盟国の)合戦と重ならないことも重要w



公式掲示板では

・覇王サーバー○○家で天下統一目指しませんか!

・滅亡国の町から逃げ出す前統治国所属PCを門衛に襲わせる!

とか、香ばしいスレが立っていますが、まぁ、これについてイロイロ書き込みたかったのですが、荒れていたのでここに自分の意見を書いておきましょう。


■覇王サーバーでの一国統治を目指すスレについて

まずはこのスレ主が、自国の会議で決定されたことと無関係に、自国とその同盟国で統一を目指そう、と叫んでいることと、自分に賛同する人が数百人いる、とまで言い切っていることが前提になります(実際そう書いてあるし)。

んとね、心の中で天下統一したいって思うのは自由だし、それを知人に伝えて知人達と合戦参加をゲーム内で呼びかけることも自由だと思います。

でもね、それって会議で決まったことではないでしょう?

だから、自国を代表するようなこういった発言は、正直「他国への宣戦布告」になるのですよ、はい。

いくら○○家の会議運営者サイドが「○○家の総意ではない」と言ったとしても、こうした暴走PCを止めることが出来ないのならば、総意と受け取られても仕方のないこと。

ましてや、自国とその同盟国の家紋が(他国よりも)天下統一に相応しいと思いませんか、とまで言わせている始末。

誰か止めろよ、と思って書き込み見ていましたけれど、確かにスレ主と同じ国の方が止めている場面もありましたが、暴走は止まらないし、聞き分けもないし…。

私が○○家が嫌いな理由も、こうした暴走PCが多いからなんですけどね・・・。

こういう人とは一緒に組みたいと思わないし、ましてや武田北条斉藤から移籍する気も当然ありません。

○○家がこうして他国に宣戦布告するのならば、スレ内にもありましたけれども、同盟国をも最終的には潰す気、と思われても仕方ないですね。

本サーバーで統一目指したいと思うならば、それは心の中で止めておき、他国に属する者に対して感情を逆撫でするような発言を控え、○○家のいいところを頒布して移籍を促す方がよほど効果あると思うんですけれどね~^^;


■滅亡国から逃げようとするPCを門衛固定して襲わせる事件について

ここは昨日までは滅亡した国の町だったけれど、今日からは俺達の町だぜ!と思うのは当然ですが、その町から逃げ出す人々を襲わせた上に間違ってお尋ね者になってしまった人を叩いて殺すってのは人間として如何なものかと。

リアルの例え話を持ち出すな、と言う人もいましたけれど、例え話をひとつ。

①日本と某北の国で戦争が起きました。

②日本はA国軍とK国軍との共同作戦で某北の国を撃破し、首都○壌を奪取、金○日を倒しました。

③日本・A国・K国連合軍は敵だ、という思想を植え付けられている人々が、首都平○から逃げ出します。

④日本・A国・K国連合軍は、この逃げ出す人々を襲い、虐殺しました。

⑤さて、これを世界の人々は「当然でしょ」と思ってくれるでしょうか?

当然、思いませんよね?

むしろ日本・A国・K国連合軍に対して「ロシアとEU主体の国連軍」が向かって来ますよ。

この例えと同じことをやったPCが、覇王サーバーではなかったにしろ、いるってことが悲しい。

しかも卑怯なことに体験版キャラでやっていたそうじゃないですか。

正々堂々と自分のキャラでやって、且つ言い分を主張するのなら、その意見を(受け入れられなくても)聞く気にもなりますが、体験版アカウント使っている時点で「面白半分にやった」と思われて当然でしょう。

やられた人はどんな気持ちになったのか想像すると、本当に心が痛みます。

ひょっとしたら、それがキッカケで嫌気がさして信Onやめてしまうかもしれません。人の引退は、いまやこのゲームにとって最も懸念しなくてはならない事だというのに。

裸の王様となって、誰もいない焦土で占領国気分を味わいたいのでしょうかね。虚しいだけかと思うんですけれど。

だったら、現在の覇王サーバーの稲葉山で、敵対国のPCが売り子したり徒党員集めていたりするのはどうなるんでしょうかね。これをよしとしない斉藤家の方々が警護兵をぶつけてきたりしたら、どう思います?

 


新章が発売になるとはいえ、発売から3年を経過し、円熟期から衰退期へと入ってきている(と思われる)信Onですが、未だにこういう「人として、相手を思いやれない」プレイヤーが淘汰されていないというのは悲しいことです。

ゲームだから、顔が見えないのだから、仕様上問題ないのだから、何をしてもいい、というのは違うと思うんです。

合戦場では殺した殺されたがあって当たり前だとは思いますよ。合戦なんですから。

でも、そこを一歩離れたら、人間として、同じゲームで楽しむ同士として、何で歩み寄ったり仲良くしたり出来ないんでしょうかね。


私自身、もし売り子をするのであれば、出来れば敵対国の方には売りたいとは思いません。でもそれはあくまでも「合戦中」に限ります。合戦週が終われば○○家の人にも快く良い物をなるべく安く提供したいと思います。


私の個人的な考え方になりますけれども、信Onには敵が二種類いると思います。

ひとつは、敵対国のPC。

もうひとつは、そこいらで襲ってくるモンスターNPC。

戦国時代なのですから、こうした混乱期に国家を統一しようとしている大名がいます。合戦が起きたら敵対する国のPCと合戦場で戦うことをしなければ自分の国がのっとられてしまいますから、合戦に参加することも大切なのでしょう。

しかし、人類共通の敵に対しては、国家を超えて協力し合う必要性があります。だからこそ、多国籍徒党で狩りに出掛けるのではないでしょうか。

信長の野望Onlineというゲーム内に生きるプレイヤーキャラクターは、こうしたある意味矛盾する敵を相手に戦うことを余儀なくされているのだと思いますし、プレイヤーはこうした雰囲気をロールプレイすることが楽しみになっているのではないのでしょうか。

人類にとって大きな敵であるモンスターを打ち破るために多国籍徒党を組む。これこそが信Onの醍醐味であり、人としての和が必要となる場面です。

こうした和を乱すようなプレイヤーキャラクターは、モンスターに食われてしまっても心が痛みません。

 

 

このブログを(時々ですがw)書いていて、たまに「ブログ書いてますよね!読んでますよ!」って声をかけられることがあります。

正直、とっても嬉しいです。

だからこそ、自分も和を持って接しようと思いますし、自分のキャラクターに課せられる役割を最大限果たそうと行動します。それが私の信Onの楽しみ方の原点ですし。

和を乱す方は、こうした私の楽しみ方を(利己主義によって)奪う方ですから、やはり否定して当然かと思います。

 

これからも延々と遊べるゲームではないのですから、サービス中は、参加者全員でゲームを盛り立てて、且つ大人の接し方をしてお互いに気持ちよくプレイできるものにしていかなくちゃならないんじゃないのかな?と思います。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!!


なんだこのまじめくさった話は!

書いてて楽しくないわw


まぁ、これからもみんなで楽しく遊びましょ、ってことですね、うん(ぉぃw